母の日のご注文は4/25までにお願いします。それ以降は連休がある為(印刷会社が休みな為)5/10発送に間に合いません。

ブログ

2023/12/16 12:54


8月に愛猫ハナちゃん(20歳)が亡くなりましたが、「長生きしてくれた/初めて看取れた/覚悟していた」ということで、意外とすっきりしていて、当初は(今回は)ペットロスはないかも… と思っていましたが、亡くなってから3ヶ月ほど経った頃、そろそろメモリアルグッズを作ろうと思い立ち、子猫時代からの写真を見返しながらグッズに使う写真を選んでいたら、突然ドワーっと涙が溢れ、しばらく大声で泣きました。


それ以降、急に部屋の中でハナちゃんの気配を感じたり(丸まったモノを見て錯覚したり、歩いてる感じに見えたり)… で、3度目のペットロスが始まりました。


《いつもいた場所にいない 》

特にハナちゃんは、これまでの3人の中で、唯一「私の枕の横に寝る子」だったので、夜、隣にいないことを意識した瞬間、ぐわ〜〜〜〜と涙が上がってきて、口を大きく開けて涙をこらえることが増えました。

いつも「そろそろ寝よっか〜」と言って私がベッドに行くと、すぐに立ち上がりついて来て、私が布団を肩まで掛ける頃には、隣に来て丸くなる。というのが習慣化されていました。なので、亡くなってからは、久しぶりの… 30数年ぶりの「一人寝」です。
特に、ハナちゃんの体に手を置くだけで自分の体が温まるので、初冬の夜はあんかも電気毛布もいらなかったのですが、今年は一人なので、布団に入ってしばらく寒くて大変です(-_-;)
ハナちゃんが隣にいなくなったことで、今年の冬は電気代が上がりそうです。。。



《ひと遊びしてから寝る 》

初めての猫(チャコ)とは、布団に入った後「いないないバー」的なことをするのが習慣でした。
私が頭まで布団をかぶり、布団からガバっと起き上がってベッドの下からチャコが飛びつく。という遊びをほぼ毎日してから寝る。という感じでした。

だいたい私が疲れて「もう終わり〜」と言って遊ぶのをやめると、仰向けになった私の胸の上にチャコが乗り、上から私を見下ろします(けっこう苦しいです)。そして、しばらくすると、今度は足元に移動し、そこから布団に入り、寝ます。
だから、チャコは私の足元で毎日寝ていました。


《寝る前のもみもみ 》

ハナちゃんの兄弟猫・リクくんは、ほぼ毎晩、仰向けで寝ている私の左脇の下に入り込み、私の二の腕の内側をもみもみしてから寝ます。
春と秋は私も気持ちいいのですが、夏は半袖で肌を直揉みするので(しかも二の腕の内側はやわらかいので)、爪が当たってけっこう痛く、冬は布団から肩を出してると寒くて寒くて… 長時間になるとかなりキツかったです(/o\)

でも、もみもみしてる間、リクが女の子みたいなキュートな顔をして(色っぽい表情をして)、本当に幸せそうにしていたので、それを見てるとこっちまで幸せな気持ちになりました。

リクがもみもみしてる間、私の枕元に寝ていたハナちゃんは(リクに邪魔された状態になり)しばらくその様子をじっと見ていて、リクが終わるまでいつも立って待っていました(^_^;
もみもみが終わると、リクはコタツの中に移動して寝てました。でも時々、朝起きるとハナちゃんと反対側の枕元に寝てたりするので、そんな日は、すごく嬉しくて「特別な日」という感じがしたのを覚えています。



…と、そんなことを思い出しては泣き、思い出しては泣き… を繰り返しながら、なんとかメモリアルグッズのデザインを進めています。

リクくんが亡くなった後は、スマホケースとスウェットを作りましたが、今回は、ハナちゃんのスウェットと、2人のパーカーとスマホケースを作ろうかな... と思っています。
PCに向かってデザインしている時に泣くと、すぐに鼻が出てきて、鼻をかむのが大変ですが… 印刷が上がってきた時(グッズを手にした時)のことを想像すると、やっぱり嬉しくなるので、もう少し頑張ろうと思います。


お知らせ

土日・祝日は印刷会社がお休みな為、受け取りたい日の2週間〜15日前までに注文いただけると助かります。
ねこねこデザイン
保護活デザイン