母の日のご注文は4/25までにお願いします。それ以降は連休がある為(印刷会社が休みな為)5/10発送に間に合いません。

ブログ

2023/12/21 11:38



てんかん発作でリクくん(15歳♂)が急死したのは2019年春。
それから4年後の2023年夏に、ハナちゃん(19歳♀)が腎不全で天に召され… 3ヶ月後の11月頃から「そろそろメモリアルグッズを作ろう」と思い立ちました。



《まずはハナちゃんでスウェットを》

まずはハナちゃんのスウェットを作ろう!と、写真選びを始めました。
※先に亡くなったリクくんのスウェットは既に作っていて、初冬になるとよく着て出かけています♪
ざっくりと写真を見て回りましたが、自然と【晩年の写真】を選んでいました。
不思議と… 若い頃の写真より、亡くなる3〜4年前の写真の方が、表情が穏やかで優しいのです。
※若い頃はちょっとキツかったのに…



《写真を選びながら泣きまくり》

で、次に「ハナとリク2人でパーカーを作ろう」と思い、今度は小さい頃の写真から(古い順に)見てみたのですが、やはり最後の方に来ると、だんだん体の中からいろんな思いがこみ上げてきて、声を上げて泣いては鼻水をかみ… の繰り返し。
久しぶりに、仕事中(PCを操作しながら)かなりの時間泣きました。

そうして写真を最後まで見てみると、やっぱり晩年2人で暮らした頃のハナちゃんの写真に目が行き、泣きながら「一緒によくこれで遊んで笑ったよなぁ…」と、思わず笑ってしまったこちらの写真に変更することにしました。

ただ写真を切り抜くのではなく、えんぴつ画風加工をした画像を使用。
最初は白黒でいこうかと思ったのですが、この、薄〜く色を塗った感じがとても気に入り、実際仕上がったスウェットにも、大満足しています。










《よーやく兄弟一緒のグッズに着手》


ハナとリク2人の写真も、全身が写ったものがなく、けっこう2人で(顔をくっつけて)寝てるものばかりだったので… これはあんまりカワイくないのですが、胸元に配置したらインパクトあるかも… と思い、選びました。

白Tシャツ以外に四角枠を使ったデザインを配置したのは初めてだったので、しっくりくるかなぁ… とちょっと心配でしたが、想像してたよりずっといい感じに仕上がったのではないかと思います。





《スマホケースも2人Ver.で》

スウェットとパーカーのデザインが決まった後は、スマホケースのデザインに入りました。
こちらも、これまでは、4年前に急死したリクくんの写真で2度ハードケースを作っていて、とても気に入っていましたが、やっぱりハナちゃんも入れてあげないと… と思い、2人Ver.を作ることに。


本当は2人で仲良くひっついてる写真があれば、それが最高なのですが、残念ながらなかなかいい写真がない為、1人ずつの写真を合成するしかありません。
が、幸い(偶然にも)同じポジションで撮れた写真があったので、それを使うことにしました。
そして、せっかくなので、ハードケース、手帳型ケース、2つ作ってみようと思いました。




《感謝の思いをメッセージに》

背景色は、もう、デニム一択。
そして、メッセージもバカの一つ覚えで「With many thank」一択。


これは以前、お客様がこれを入れて欲しいと言って送ってくれたメッセージ。翻訳機にかけると「たくさんの感謝を込めて」と出たので、2人に感謝している自分にピッタリだ!と思いました。※ただ、WEBではHITしませんので、一般的ではないのかも…。

初代猫のチャコが死んだ後、初めてのペットロスで弱っていた自分の元にやってきてくれた2人には、本当に助けられました。だから、心から感謝しています。
そして、先代猫で反省したこと、後悔したことは全部やろう!と思い、3人で過ごす時間を増やし、めいぱい楽しんだつもりです。


そんな大切な2人の思い出がいっぱい詰まったメモリアルグッズ。
手元に届いた時の喜びは、言葉で言い表せません。

この仕事(ペットグッズデザイン)を始めたきっかけになったメモリアルグッズ。
もっとたくさんの方に知ってほしいです。

お知らせ

土日・祝日は印刷会社がお休みな為、受け取りたい日の2週間〜15日前までに注文いただけると助かります。
ねこねこデザイン
保護活デザイン